一年で一番暇な時期がこの三が日。

毎年ぐだぐだ。ぐだぐだ過ぎてブログの更新もしたくないってかんじ。

学校始まったらしゃきっとしよう と心に決めた三が日。でありました。
今日は大晦日ですね。

この年になると大晦日だから紅白歌合戦をみるだとか、何かをしようとは思わなくなりました。悲しいもんです。

子供のころは年が変わる瞬間をテレビのカウントダウンをみて~除夜の鐘を聞いて~年越しそば食べてーみたいなことをやってたけど今はどこいやら。

今日はおそらくプレステやりながらむかえてそー

皆さんはどんな大晦日を過ごすようになりましたか?
今年は暖冬と言われて、あまりボードにいけないのかなとなげていると

ここ二、三日で急に雪がどっさり降ってきた。あまりにも降りすぎてボード行くにも路面が凍ってていけないぐらい。

今日アップした写真は自分の原付に積もった雪の絵。これをみると本当にどこにも行く気になりませんは
遅ればせながらクリスマスツリーをデジカメで撮ってきました~

しか~し!

よくわからんが200kb以上の画像はアップできない模様。

しゃーないからフリーソフトで小さいくした画像をアップしてみました。
理系研究室のいやなこととしてなぜか24日の日の研究室の行事が入っていたりする。

今年も例外ではなく報告会という月の研究の報告を行う。

俺は断じて言いたい!

理系の教授やー クリスマスって言葉はあんたらの頭の中にねーのかー

と。

本当にひどい。

彼らの思考回路は
1.学校
2.研究
3.ご飯究
4.



128.家族



234.たまには日曜休もうか

である。極端な例だけど近いものがある。

文系の教授はどんななんざんしょ

修士一年になってもたまにゲームをしたくなる。

やりたいゲームをあげると最近出た

1.テイルズ オブ リバース
2.メタル ギア ソリッド
3.テイルズ オブ シンフォニア

がやりたい。なぜやらないかというと別にお金が無いからではない。


時間がないのだ~


だから思うに最近時間をお金で買えたら最高だと思う。

自分は一時間300円なら買おうかな

みんなだったら一時間いくらで買いますか?
11月から毎週金曜日、ビジネスプランコンテストhttp://mbc.niche.tohoku.ac.jp/aboutCIFT.htm 
という大会に出るための前準備となる授業を受けている。何をするかと言うとビジネスを考えそれを真っ白の状態から経営戦略、マネージメント、ファイナンス、アカウティングなどの知識を学びそれを元に実際に起業できるまでのプランを立てるという物だ。

理系の自分では初めて習うものばかりでなにかと初耳な言葉が多い。貸借対照表、損益計算書などなど  起業する人は様々なことに精通していないといけないんだと思う自分でる。

起業するために必要な能力を上げてみた。

1.魅力
2.知識
3.人権掌握述

などであろうか…

なにか良いプラン考えなければ  な~にかないかな~
ここ数年、以前には信じられないような変わった事件が起きている。

特にお金や明確な殺意を持たない中学生、小学生による殺人事件が気にかかる。

このような事件が起こるとニュースのコメンテータはなんとも言えない憤りを感じる、凄惨な事件だ、罪も無い人に何て事を…などという。

確かに、被害者家族からすればまさにその通りであろう。

しかし、自分は客観的視点からちょっと違う考えをもつ。

この事件は加害者が悪いのだろうか

確かに犯罪者の中には自分の欲望を満たすためだけに人を殺す人もいる。

それは問題外として上に上げたような自分に明確な利益をもたらさない事件についてはどうだろうか?

これは加害者が作り出した悪ではなく社会が作り出した悪ではないかと。
自分たちが見えないところで人間の人格形成に及ぼす出来事(たとえば親の暴力、冷た人間関係)、が広がっているような気がしてならない。

これらの集約した結果がその加害者であり、その制裁を受けた社会の一人が被害者なのではないだろうか

だから、自分はこのような事件が起きてもかわいそうとは思わい、自分たちが悪いのだと思う。と言っても自分の子供が殺されたりなどしたらとてつもない憤りを感じて加害者を殺してやりたいと思う位になるのだろうが  ここら辺が自分も人間なんだなと安心する

たまに人間観についてかくと自分は宗教にでも入って教えを説いている気分。
自分は宗教家ではないので気持ちわるがらないでください
じゃん!今日はイルミネーションとってきました。

ちょっと有名な仙台のイルミネーションです。

携帯カメラの画像のせいか写りはいまいち…

今度はデジカメで撮ってきます
昨日仙台光のページェントが始まりました。

久々に点灯式に行きました。といっても飲み会に行く途中にたまたまそのセレモニーに出会っただけなんですが…

今年は数年ぶりに電球の球数が増えたらしいです。

すこしずつ景気回復の兆しが見えている証拠ですな

今度ページェントの写真アップします